バンクーバー

フィギュア

マリソニATバンクーバーのWii版をプレイしてみました。
ちなみにウェア&チップは登場しません。したら俺得すぎるよ!

友達と二人協力でとりあえずフェスティバル(オリンピック全日程)を一周クリア。
クリアするのに数時間くらいかな。
トレーニング半分本番競技&ドリーム競技半分くらいでしょうか。
基本的に1位を取らなくても先には進めるんだけど途中現れるライバルキャラとの対戦には勝利しないとダメみたい。
それでも難易度はそんな高くないんですが私の場合は閉会式直前に発生したほねクッパ軍団とのアイスホッケーだけは散々苦労しまして……あれだけはコンテニューしまくったな…。
アイスホッケー、マジ鬼門。

カーリングがかなり面白くてテンション上がりました。ドリームカーリングもボウリングみたいで面白い!
ドリーム競技はどれも楽しいですね。アルペンかスノボか忘れたけどラジカルハイウェイステージがBGMと相まってテンション上がる。
ドリームフィギュアも先に動画で見てても面白かったんだけど(ミュージカル的な演出で!)もっとステージが多いと嬉しいなあ。

不満点を挙げるならば、ロードの長さとか、ライバルキャラとの対戦で負けた場合そのままコンテニューできない(いちいちロードし直さなきゃいけない)ことが気になったり、あとストーリー的なものは皆無でキャラ同士のやり取りは殆ど期待できないってことでしょうか。
後者に関してはDS版がその点カバーしてるらしいのでWii版はあくまでパーティーゲーム的な楽しさに徹したってことでとりあえず納得。

操作はボブスレー、スキー、スノボなんかがコーナリングの感覚を掴むまでが人に寄っては難しいんじゃないかと思いますが(私とかね!)それも最初からできてしまったんじゃ簡単すぎるので練習して上達していく過程が楽しめそうですね。

競技によってはバランスボードでの操作も可能らしいんですがまだ試してません。
Wiifitでもバランスゲーム下手だったから操作がぼろぼろになるのが目に見えてるので怖いw

あとはお楽しみ要素としてMii用の着せ替えパーツのコレクションとか(キャラの着ぐるみもある)、スノボ等のカスタマイズとか、ステージBGMの変更(スパゴニア昼BGM等があります)とか。

まだ少ししかプレイできてないので新たな発見もあるかもですがひとまずこんなところ。
ストーリーやキャラ同士のやりとりも見てみたいのでDS版もやってみたいなあ。
とりあえず私はフィギュアスケートの華麗なソニックさんとスノボで乱入してきたジェットに満足です…(やっすい)

コメント
お久しぶりです!
大学受験がやっと終わり久しぶりにお邪魔させてもらってます(><
バンクーバーめっちゃ面白そうですね!!!
私はスキーとかスノボが大好きなので今回のオリンピックゲーは買おう!と最初から決めてました♪
メタルソニックが気になるなるw
>ぺんぎんさん
お久しぶりです。受験お疲れさまでした…!
そして見事合格されたそうで、本当におめでとうございます!!
バンクーバーで是非発散して下さい。スキーもスノボも面白かったですよー!
メタソニも格好良かったです。私も改めて彼の魅力に惹かれましたw
  • チヨリ
  • 2009/11/10 1:36 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM