ソニックバースデーパーティー行ってきました



 6/18に東京ジョイポリスで開催された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ20周年記念展」バースデーパーティーに行ってきました!
事前に特別観覧席に応募したところ何と当選してしまったので、浮き足立ちまくりで参加してきた次第です。ソニック関連では今まで色んなキャンペーン等に応募してきましたが当選した試しが無いのでここで今まで溜めてきた運を使い果たしたかなという感じです。

長いのでレポは追記に!↓

 特別観覧受付前に友人達と入場し、ステージや物販、プライズの様子を観察。
もう既にパーティー目的のソニックファンと思われる方々も沢山いて、手にプライズをがっつり抱えているのを目にして焦る私達。プライズのタオルが早々に在 庫切れになってしまったらどうしようと思っていましたが、入荷日だったこともあって大量にストックがあったようで途中で在庫が切れることは無かったみたい です。(ぬいぐるみも同じく)

パーティーステージ横には大きなバースデーケーキが!(上記画像参照)かわいい!
ジョイポリスのキャストさんが快く記念撮影をしてくれたり「ツイッターで是非つぶやいてくださいね〜!」とアピールしていたりジョイポリス全体がお祝いムードだったのが嬉しい。

パーティー前に物販で色々グッズを購入。パーティー終了後には20th記念グッズやCDは完売していたようなので早めに買っておいて良かった…!
そしてパーティー受付時間が迫ってきたので友人達と分かれて観覧席受付・入場。
ここでしかもらえないというTシャツやその他ノベルティのセットをもらってテンションだだ上がり。(物に釣られやすくてすみません…)



早めに受付完了したので席も2列目に確保できました。間近。
周りはファッションや小物からソニック好きアピールが溢れまくってるファンの方々も…!
ソニックTシャツとかそれなりに持ってるんですがカッコ良く着こなせなくて断念したチキンで申し訳ない…私は青いネイルで精一杯!他にも青い服やアクセでさりげなく主張してる人が沢山いました。

ステージスクリーンではソニック20年史というべき映像が流れています。感慨深いなあ。
アド2の紹介が流れた時の観客の反応が一番大きかったように思います。流石!

午後2時になってとうとうパーティー開始。
ますは中さん・大島さん・飯塚さんによるトークショー。クラシックソニックの秘話(段取りから脱線しまくりだったらしくこぼれ話のオンパレード)を色々聞くことができました。
ソニック3発売の裏にマクドナルドのハッピーミールとのタイアップが絡んでたという話が当時の事情がよく伝わって面白かったですねw大企業のタイアップの影響は絶大すなあ…!

そして次に瀬上さん、上川さんがトークに加わり話はソニアドシリーズへ。瀬上さんは公式動画やTGSでのライブ等で姿を拝見する機会は多かったんですが上川さんを生で見るのは恐らく初めて。第一印象は細身で高身長で落ち着いたイケメン。
序盤の中さん達のトークでだいぶ押してしまったのか瀬上さん達が加わってからのトークが短かったのが残念。例のソニックギターを持ってらしたし生演奏もちょっと期待してたんだけどな。

トークショーが終了した後は宮本D片野Dによるソニックジェネレーションズの3DS版とPS3版の紹介。実際に1ステージをプレイしながら色々説明してくれました。
3DS版ではグリーンヒルゾーンのクラシック・モダン両パターンを。クラシックでは美しくなったグラフィックに懐かしいプレイスタイル。隠しアイテム?等の場所がそのままだったりと往年のファンにも嬉しい作りのようです。
PS3(XBOX360)版では国内では初公開のシティエスケープのモダンステージが紹介されて会場がかなり沸きました。元祖のステージ構成に少し変化がついたり、あの終盤のトラックの演出が面白いことになってたりこれは早くプレイしたい…!

その後は特別観覧者のプレゼント抽選会。トークショーに参加したクリエイター全員のサイン色紙もセットのソニックグッズ詰め合わせを5名にプレゼントということでしたが残念ながら私は当たらず。当選した方々羨ましい〜!

最後は着ぐるみソニックが登場し、特別に用意したというバースデーケーキも壇上に。
高級フルーツ店新宿高野特製だって。



観客みんなでハッピーバースデー斉唱しました(しかし余韻が無い伴奏…w)
そして事前に「ソニックジェネレーションズで使用する音声を収録します」と告知されていた企画。観客達が一斉に声を合わせた「HAPPY BIRTHDAY SONIC!!」というメッセージが収録されました。皆リハーサルから結構気合いが入っていてかなりいい感じに力強いメッセージ音声になったんじゃないか な…!!
海外でも何カ所かでイベント時に同じように収録したそうです。ゲーム本編でどんな風に使用されるか楽しみ!

バースデーイベントは以上で幕を閉じました。
公式のツイッターで画像付きで実況が上がっていたり他の参加者の方がもっと臨場感のあるレポをつぶやいていたりするのでご興味のある方には是非そちらをオススメします。
ソニック20周年記念委員会公式アカウント
20周年記念ハッシュタグ

パーティー後は瀬上さんが持ち前のサービス精神で臨時サイン会を行ってくれて例に漏れず私も少しお話しさせて頂きつつサインと写真をお願いしてしまいまし た。ファンに優しい方だなー!来月のライブもすごい楽しみですと言ったら「いやあまだ何も用意できてないんだよねー!!(´∀`)」とあっけらかんと返さ れてこの大物め!と思いましたwほんと楽しみにしてます!
すぐ傍に上川さんもいらっしゃって友人がサインをもらっていたのだけど瀬上さんの列に並んでる間に先に帰られてしまったのがこの日一番残念だったことです…無念…!上川さんの絵が本当に大好きです…;;

あ、3DS版ソニジェネの試遊もさせてもらえました!私はモダンソニックの方が馴染みがあるのでやはりこちらの方がプレイし易いかな。スピーディーで迫力ある演出もあって楽しかったです。

気付けばもう夕方で、慌ててプライズに挑戦したり記念展を鑑賞したりアトラクションに乗ったり。


記念展の一部。ほんの一部です。
展示スペース自体は然程広くないものの、展示してあるグッズやゲームデザイン画等のラインナップが濃くて、もっとじっくり見たかったなあ。
川村さんの描き下ろしらしきチャオのイラストがとても可愛かった!



これはソニジェネ試遊台のスクリーン。周りのぬいぐるみ(特に左のナッコとソニック)が若干じわじわくる…あとシルバーがもの凄い銀色。

結局この日は9時頃までジョイポリスに滞在していました。
流石に疲れた!色々はしゃぎすぎて後で思い返すと自分の言動が色々恥ずかしい…友人達一緒に遊んでくれてありがとう…!



戦利品。タオル保存用も欲しい。次はフィギュアだ…!
ここまでご覧頂きありがとうございました!

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM